このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

朝散歩始めました☆

こんにちは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

本日の江坂教室の水曜クラスより、各教室・各曜日にてお盆休み明けのレッスンが再開致します(^o^)

皆様、良いお盆休みは過ごせましたか?

私はだいたい長期休みでは飲み過ぎ、食べ過ぎ、運動不足、不規則な生活で体重激増というのがお決まりのパターンです(-_-;)

悪い習慣で出た結果は、良い習慣で変えていかなければいけません。

ということで、お盆期間中から始めたのが【朝散歩】

とりあえず今年いっぱい毎日、1回15~30分間、一日も休まずという目標です。今のところ1週間継続中です。

どんな効果があるのか?

➀朝から太陽を浴びることでビタミンD生成 ⇒  紫外線の問題もありますが、太陽を浴びることでビタミンDの生成が行われ、カルシウムの吸収を助け、骨が丈夫ににります。

②体内時計のリセット ⇒ 体内時計は平均で24時間10分前後で設定されているから、何もしないと毎日10分ずつ寝つきの時間が遅くなるので、昼夜逆転してしまいます。朝しっかり日光を浴びてリセットすれば15~16時間後に眠気が来るので、朝8時までには開始した方が効果的。(23~24時頃には眠気がきます)

・・・そしてこれが一番やってみて良かったのですが、

③セロトニンの活性化  ⇒  朝日を浴びる、リズム運動、咀嚼などで活性化されるのですが、前の二つは散歩で行えます。セロトニンが活性化すると【清々しい気分になる】【意欲のアップ】【集中力の高い仕事ができる】といいことづくめ。また、セロトニンの活性化により、睡眠物質のメロトニンが作られ、夜の睡眠も深まります。

全員ではないですが、だから一流のアスリートやビジネスマンは朝に活動をするのか?この清々しさを知らないというのは人生損をしている!と肌感覚で感じました!

そういう人たちは否が応でもプレッシャーや色々なストレスに晒されます。だからこそ一流の習慣で心身ともにベストな状態を作り、そのプレッシャーやストレスに立ち向かっているのですね。心身一体で繋がっていますから、体をしっかり鍛えてメンタルに繋げているのでしょう!

キング・カズも言っています!

【真の一流はつぶれない。強いハートや自分を信じることで乗り越える。】

つぶれない為に、前向きになれる習慣を身につけている、ということも言えるのかも知れません。

できれば早朝起床⇒ランニング・ワークアウトというのが理想なのでしょうが、なかなかハードルが高いのも事実。いずれは毎日そうしたいですが、まずはハードルの低い午前9時までの朝散歩からのスタートということです。

「朝から走ると昼から眠くなる」

「朝はバタバタだから時間は取れない」

などと、出来ない理由はいくらでも出てきそうですが、歩くくらいで昼から眠くもなりませんし、15分早く起きるのも誤差の範囲です。

だからやるかやらないかの意思の問題と、それを習慣にできるかという問題だけ。

こんなに費用対効果の高い習慣はないので、良ければ是非習慣にして下さいねー(^o^)

といことで、先週のレッスン風景から(^_^)

・・・・あ、お盆休みでした(笑)

お盆休み期間中、和歌山マリーナシティに行ってきました(^_^)

大阪から1時間から1時間半の近場です。

・・・ていう、近場屋からOKですよね??なんてアピールはいりません(笑)

いい加減、世間の風潮にはうんざりしている部分も多くて(-_-;)

確かに新型コロナ感染はできるだけ防いだ方がいい。医療崩壊しないようにしないといけない。感染症対策もできる範囲でした方がいよい。

それは確かにわかります。

やった方が良いこともたくさんあるでしょう。

でも根拠の無い事や、確証の取れていないこともたくさんあり、大げさになりすぎたり、情報をうのみにして流されてたり、他にも大事な事が山ほどあるのにそっちを忘れてしまっているのでは??(一番言われるのは、感染防止と経済の両立ですが)

あと40年後位に死ぬ直前になったとして、

「この40年間、ステイホームちゃんとしたなー。三密避けて、ソーシャルディスタンスも保ち続けて、日本からは一度も出んかった。良い人生やった!何も悔いはない!」

とかなるのか??と思ってしまいます。。。

医療崩壊の懸念はあるし、コロナでなくなっている人もたくさんいるのも事実であんまり軽くは言えないけれど、最悪の場合、コロナ感染で死亡ですが、一つの【死因】として考えると・・・

インフルエンザでなくなるのは年間1万人位??

自殺者は年間1.5~2万人くらい??

行方不明者は年間3万人くらい??

交通事故や海・川を含めた不慮の事故でなくなるのは何人くらいなのか??

がんで亡くなる人は???

と考えると、あくまで確率論ですが、コロナ以外で死ぬ可能性の方が圧倒的に高いのではないかとも思います。

結局は結論の出ない話になるのですが、一つ言えることは

【色々な情報が出回っても、どんな政策がと取られても、誰も責任を取ってくれない。最終的には自分で決めて行動して、全部自分がすべての責任を負う】

ということだと思います。

もし自分が納得して選んだ行動であれば、失敗したと思っても、一切の後悔はなく納得できるでしょう。

こんな綺麗なあかね色の夕陽の和歌山マリーナシティですが・・・

このご時世でも3日連続20時から数分間だけの花火大会決行☆

他の花火大会はほぼほぼ中止で、理由は感染拡大防止ですが、本当の所はなにかあった時に主催者側が何かと叩かれるのが嫌だからでしょう。

その中でも開催、男前過ぎます和歌山県☆

今年は花火は諦めていて見れると思っていなかったし、音楽に合わせて打ち上げてくれて(今はどこでもそうなのかもしれませんが)、「こんな状況やけど、頑張れよ!!」って言ってくれているようで、今までの花火大会で一番感動しました☆

皆さん、こんな男気のある和歌山県、是非観光に行ってください!

そしてたくさんお金を使って下さい(笑)

そしてうちもお問い合わせをお待ちしております爆笑(←以前この爆笑の使い方がナウいと聞いたのですが、まだそうなのでしょうか??)

それでは今週もよろしくお願いしまーす(・´з`・)