このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

イメージ(トレーニング)って大事。

こんにちは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

今年の抱負って書いていたかどうかはわかりませんが、【初○○をたくさんする】が2024年の抱負です。

1月は初韓国旅行! 2月は初パーマ、かけました(笑)

パーマというとサザエさん、そして丸い形の機械に頭を入れるんかな?とか思ってたら、全然違いしました(笑)

今はパーマ液が良くなっているから熱も当てずに、せいぜいラップするだけなんですねー(^^♪

色々と勉強になるし、刺激ももらえるから、やっぱり初○○はめっちゃ大事だなと感じました♪

あとは初ブロンコビリーとか(笑)

炭火で焼いたハンバーグ、大釜で炊いた新潟県産のコシヒカリ、充実したサラダバーとドリンクだけじゃなくてジェラートも食べ放題のドリンクバー、楽園かと思ったわ( ゚Д゚) また近々行きたいなー。

そして吹田教室の近くにある街中華・眠龍☆

街中華最強説はあるのかわかりませんが、唐揚げ特大5個ついてくる唐揚げ定食もあり、味も良くて最高☆彡

どちらもおススメなので、良ければ是非(^^♪

それではレッスン風景を少し(^^)/

水曜前後半クラスと土曜12時クラスの様子です!

3/30と3/31は休業日ですが、それ以外はGWまでは各曜日、各教室ともにレッスンを開催しておりますので、体験レッスンにも是非ご参加下さいね♪ 2月3月はお得なキャンペーンも実施中です♪

問合せフォームもしくはお電話にて、お気軽にお問い合わせくださいねー♪

そしてタイトルにある【イメージ(トレーニング)って大事】という話。

前にもブログで紹介した【ブレインプログラミング】という本でも書いてあったことなのですが、脳はイメージと現実の区別がつかないらしく、達成したイメージを鮮明に頭に描く事で、それを達成しやすくするというもの。

これってスポーツにももちろん応用が利くので、実際のトレーニングをすればパフォーマンスが上がるのはもちろんですが、イメージトレーニングも実際のトレーニングをしたのに近い効果が得られると聞きました。

そんな中で先日新聞の記事を読んでいるとプロ野球のキャンプの事が書かれていて、元日ハムの田中さんだったと思いますが、

『昔は根性論でとにかく量をこなす事が主流で、シーズン中と併せて考えても、技術面よりも期間中ずっと戦える体力勝負のような部分も多かった』

『ただ今では効率を重視し、量は昔ほどはこなさなくなっている。ただ、技術を身に付けるには量をこなす事が必要。そこで今注目されているのがイメージトレーニング。それを技術の習得に役立てる。』

という旨の記事を見かけました。

なるほど! 確かに理にかなっているし、凄く大事な事だと思うし、これなら子供にも伝えられると思います!

格闘技でいうとボディーで倒すイメージ(どの角度で、どのタイミングで、どの距離感で、どんな流れでまでも考える)や、野球ならホームランを打つイメージ(どの位の球を、どの様にバットを出して、どの角度で飛んでいく)を持って、イメージトレーニングをするかしないかでリアルな練習量の差のように現れるんでしょうね!

そういえば昔、練習しなくても格闘技が上手い・強い人なんかはこのイメージトレーニングをしっかりやっていた可能性もあるな、とか今考えるとそう思います。

是非試してみて、効果を教えて下さいねー(*´Д`)

それでは今週もよろしくお願いしまーす♪