このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

使命とはなんぞや??

こんばんは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

本日12月19日、師走のド真ん中、毎年ながらバタバタやないかーい! というか、世間一般的にそんな時期でして、クリスマスが終わり、仕事納めや納会などがあり、一年で一番ゆっくりするであろうお正月を迎えるんですねー(^^♪

忙しくてもバタバタしても、それは充実している証拠。あと10日弱ですから、無理しすぎずに頑張りましょうね(^○^)

そういえば坊っちゃんも今週で2学期も終わり、来週から冬休み♪ 図工の作品を持って帰ってきておりましたが・・・

・・・天才!!(笑) そして作品も可愛すぎる( ゚Д゚) 

【おばけの住む家】というタイトルで、ワラ人形かと思ったら人間だった(笑) 毎回ながら作品を持って帰って来るのが楽しみです♪

それではレッスン風景を少し。。

・・というか高槻教室のだけ(笑) 前半と後半クラスの風景です。。

12/27~1/3までの期間は全教室とも完全休業日ですが、年内は12/26(火)までと、年始は1/6(土)以降の体験レッスンは受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さいねー(^○^)

で今回のタイトル【使命とはなんぞや??】

こんな記事がありましたが、とってもわかりやすい( ゚Д゚)

渋沢栄一の書籍【論語と算盤】でいうところの論語の部分にあたり、算盤の部分は会社としての数字の部分。どちらも欠かせないというものですが、なぜこんなことを考えたのか??

それは今月初めに行ってきた東北で聞いたお話がきっかけです。

実際どんな話を聞いて、どんな風に現地を見て回ったのかなどは、以前にブログでも書きましたが、そこからずっと考えていた事。

『やっぱり人ってそれぞれ役割を与えられて生きていて、それぞれにやるべき事があった、そのやるべき事を通じて世の中の役に立っているんだなー』という事。

例えば勉強は得意じゃないけど野球が得意だからプロ野球で夢を与え続けている人、仕事もしつつも余暇の大半を地域スポーツや少年スポーツの貢献に役立てている人、サラリーマンでは成功しなかったが歌手になって色々な人の心を救う人、命を削って戦う格闘家、デスクワークは苦手だけどお客さんに価値を届け続ける営業マン・・・などなど、それぞれの人がそれぞれの与えられた役割をしっかりとこなすことで世の中の役に立ち、より世の中を良いものにしていくんだなー、と感じました。(現地の語り部の方は、後世に自分の経験を伝えていくことが使命と感じてらっしゃるのではないか、とも思いました。)

・・・と考えると、自分は何をすべきなの?となると、起業家であり事業家なのだから、事業を通じて世の中の役に立つ、価値を提供するべきです。さっきの記事の言葉を借りるなら、【何をもって社会の役にたつ会社なのか?】

M・Iキックボクシングスクールでいうと、【レンタルスタジオを活用し、常設ジムの半額程度の会費で楽しめる初心者向けのキックボクシング】ですし、おやこ☆スターでいうと、【習い事探しサイトを通じて世の中の親子の在り方を変える】【親子の思い出作りや充実した時間を過ごせる世の中を作る】というところになるのでしょう。(もっと伝わりやすいように言語化する必要がありますが。)

会社としてはこの部分が最近よく言われているパーパス(存在意義)やミッション・ヴィジョン・バリュー(MVV)なのですね。

もっとわかりやすく言えば、煉獄さんの【おれはおれの責務を全うする!】ということです(笑)

忙しくても、しんどくても、挑戦させてもらてるって本当に幸せな事。 人生1回、悔いなくやり残したことがないと言う位、もっとわかりやすく言えばラオウの【我が人生に一片の悔いなし】と死に際に言えるように、やりたい事ややるべき事をやりきりたいですね(^^♪

これが年内最後なのか、あと1回書けるのかはわかりませんが、この寒波の中、若干暑苦しいブログでした(笑)

それでは今週もよろしくお願いいたします(^^♪