このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

スイッチ入りました☆

こんにちは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

昨日は息子の少年野球の観戦、勝った方のチームが府の大会に進出できるという、大事な試合でした。吹田教室でのレッスンが終わり、グランドに駆けつけると2回の表。結果は3-0で劇的な勝利だったのですが、通常の試合が1時間から1時間半、5回で終了するのが多いみたいですが、延長タイブレーク(延長戦で決着を付きやすくする為、ノーアウト1塁2塁から攻撃をスタートさせるルール)で、7回表に3点を取り、裏の攻撃を抑えての接戦・大熱戦での勝利でした。

試合の流れとしては0-0でタイブレークの6回裏にはいきなりのパスボールと、ファーボールでノーアウト満塁の大ピンチの場面がありました。要は一つでも暴投すれば、一つでもファーボールを出せば、一つも出も進塁打を打たれればその時点がサヨナラ負けになる絶体絶命のピンチ。普通に考えてもうあかんやん、ってくらい崖っぷちまで追い込まれている状況。

そこからなんと3者連続三振で切り抜ける神ががったピッチング! その次の回で代打の6年生の子が満塁から2点タイムリー、続く4年生の子がスクイズを決めて3点先取、裏の攻撃を抑えて勝利というわけです。そこでめっちゃ感じた事。

「ピンチの後にはチャンスが来る。」薄い、浅い、ありきたりと言われそうな言葉ですが、言葉通りの事でした。

良い試合見れて良かったです(‘◇’)ゞ

そして少ないのですが、先週末のレッスン風景でございます(^^)/

西宮教室の前半クラスです。私事でございますがダイエット頑張りまして、今年のMAX体重と比べ、4.2キロ痩せました(*´Д`) 2リットルのペットボトルの水2本を背負って動いていたのが、それがなくなったのと同じなので、運動しても日常生活を送っていても凄く身軽さを感じます♪ あと3キロ位この夏で痩せてやろうかと思っています(^^)/ その為には週6日は摂生して、チートデイ1日というメリハリのある生活が必須ですね!

痩せたい方は是非キックボクシングやりませんか? 

と言うとキックボクシングだけやってれば痩せるように聞こえるかも知れません(-_-;) 現実はそんなにあまくはありません(笑) ただちゃんとした食事制限や糖質やカロリー管理をしたうえで、キックボクシングで体を動かして筋力を付ければほぼ間違いなく痩せると思います。 それで太ったとかなったら確実に食べてます(笑) 

実際会員さんも19キロ減(60代・男性)、12キロ減(30代・男性)などの話を聞きますが、やっぱり食事制限と運動の両輪だなと感じます。要は本人の意識次第である程度までは健康的に無理なくや痩せられると思うので、そのきっかけとして、キックボクシングを始められるのはいかがでしょうか?

体験レッスンのご参加もお待ちしております♪

そしてタイトルにもある、「スイッチ入りました!」って何のことなのか??

それは息子の野球の練習を頑張るという話でして・・・

前にも書きましたが練習を全然しないのが納得いかなくて、それなのにビヨンドというよく飛ぶバットを買って欲しいなどと言う・・・。さらに1週間前の試合でも全然打てずにチームにも迷惑を掛けている。 

今までは親の期待でやりたくもないことをやらせるのは親のエゴ、この子はこの子の人生と思っていましたが・・・、悔しそうなところも見せていたので、話し合いの末、それなら一緒にやろう!となったわけです。ただ私は野球の事は全く分かりません(笑) それなら方法は一つしかないですね! 

「オレ流でやらせる(笑)」

具体的にはこんな感じです。

■AM6:00起床・準備と軽食⇒ 6:15 1キロラン ⇒6:25 素振り15分 100~150スイング ⇒6:50 20分間 公園でキャッチボールとフィジカルトレーニング ⇒ 7:20 がっつりご飯の食事 ⇒夜も100~150スイングと体幹トレーニング・風呂上がりのストレッチ ⇒22:00までに就寝

(その中で僕は素振りと公園での練習をサポート)

今までせいぜい50スイング位だらだら振っていただけなので、それだけで4~6倍のスイング量になり、朝も小さいパン1個とかの食事からがっつりご飯に変えるだけで体も大きくなってパワーもつく、腕立てはほとんどできない状態、足腰も弱いので、ジャンプスクワットや腕立て、懸垂、ラダやステップやジャンプトレーニングを取り入れて、野球の動き以外の運動をたくさんさせて、全体の筋力と運動能力を高めています。

(というか、今の状態からすると伸びしろだらけに見えます。)

これで体が大きくなって、運動能力も高まって、パワーもついて、バットもしっかり振っていれば結果もついてくると信じております。今はこんな感じですが、もっと逞しくなるのか(笑)

あと技術的な事は一切口を出しません(というかわからないので出せません(笑))が、まずは量をこなすことが大事だし、大前提。コーチの見てもらって必要な課題を自分で量をこなす、そしてまた次の課題をもらって練習する、その繰り返しで伸びていくでしょう!

月曜日は休養日にして火曜から金曜の週4回でそのスケジュールですが、まずは1ヶ月続けてみます(^^)/ 昨日の試合では6/20~6/23のたった4回の練習での成果だったので、すぐに結果は出ませんでしたが、これを継続することで本人の自信にもなり、結果に繋がるでしょう。

もっと言うなら、すぐに結果は出なくていい。すぐに結果が出ると「ちょっとやったらええんやと」思ってしまうでしょうし、「なんでこんなにやっても打てへんのや?もっとやらなあかんからもっとやろう。」という経験をする事が大事だと思っております。

言うても小学校で野球をやるのもあと1年半、1個上の学年の子たちとプレーできるのはあと半年。その期間に何とかチームに貢献できるよう親子で頑張ろうと思います(^^)/ はやくブログで息子がホームラン打ちましたと書きたいなー(>_<)

それでは最後はキングカズの記事で締めくくり(^^)/ 親子でできる習い事探しサイト【おやこ☆スター】も見てくださいねー。今週もよろしくお願いします(^^)/